FC2ブログ
がるおふ
あれやこれや
202103<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202105
ガチムチアクションゲー
darksiders top

全クリしました。事前にまったく良い評判も悪い評判も聞かなかったので、正直あまり期待してなかったがけっこうおもしろかった。

作者がゼルダ好きなのかどうかは知りませんが、すごくゼルダに似た作りになってました。パクりではない!インスピレーションだ!と言いたいところですが、ダンジョン探索して~、なんか新しい武器的なの見つけて~、それ使ってボス倒して~のような進め方なのでどう言われても仕方ありません。

個人的には主人公のキャラがかっこよかったですね~。前にやったのがFF13でホストとキャバ嬢の集まりみたいなキャラでしたので、今作では余計に渋いキャラ設定が厨二心に響きました。ちなみにキャラクターを作った方はX-menの作者と同じ方らしいです。

プレイ時間は30時間ほどでした。やりこみ要素はあまりなかったです、クリア後の引き継ぎもないのでゲームをやりこみたいタイプの人にはすこし物足りないかもしれませんね。自分は一周したら即売りにいくタイプなのであまり気にしませんが。

全体的には買ってよかったゲームだと思いました。
海外では続編が来年出るらしいですが、日本版はいつでるんでしょうかね~、コナミさんがんばってくださいよぉ

FF13所感 2
1~10章までは壮大なチュートリアルやったんや!!

と考えてしまうほど11章にはいってから急に一本道ゲーから自由度の高いゲームになられました。
初めからこのくらいのフィールド出してたらもっといいゲームだったろうに。

とにもかくにも残す章は@2章
11章のミッションクリアしてるうちに飽きがくるパターンに入りそう・・・
FF13所感
世間では糞毛ー糞毛ー言われておるがそこまで糞ではないと自分は感じました。これまで数々のゲームをやってきた僕としては13は普通に遊べる部類。
ちなみに現在第10章。簡単に状況を説明すると、パルスのファルシのルシがコクーンを破壊する目的は実はコクーンのファルシであるファルシ=アルトバンデルスの神を召喚するというためのものであり、そのためにパルスのルシにファルシ=エデンの力の源であるファルシ=オーファンを破壊させようとしている。

・・・日本語でおk

以下不満点
1、やたらムービー(?)シーンが挿入されること。特に序盤あたりは敵2~3体倒したらムービー、そしてまた2~3体倒したらムービーの繰り返しで、ゲームするためにイベント見てるのかイベント見るためにゲームやってんのか分からない状態です。しかも序盤はなぜか経験値が入らないため、極論を言うと敵と戦う必要もないのでまさにムービーだけ見ている状態・・・

2、ストーリーはまだクリアしてないのでなんとも言えませんが・・・。複雑な用語がやたら出るためかゲーム内に用語辞典的なのがあるのでそれを読んでプレイヤー自身で補完してくれ!的なプレイヤー置いてけぼりな感はありますね

3、一本道。街など初めからなかったのだ・・・。それにともないモブキャラの会話だとかサブイベ的なのも皆無です。ひたすら長い廊下を歩いてる感じです(景色は変わりますが)、ライトニングさん<ここは複雑に入り組んだ土地だ→関係ありませんひたすら一本道です。

4、召喚獣。ほぼネタです。特に変形シーンが。

以下良かったところ
1、グラフィック。非常にきれいかつ作りこまれていました。イベントシーンのクオリティのままシームレスで戦闘に突入するのには興奮。

2、戦闘システム。僕はこれまでFFとかドラクエはコマンドポチポチして、はいじゃあ次きみのターンねっていう風に進んでいく戦闘が退屈で嫌いだったわけですが、今作は戦闘も結構楽しめています。僕がプレイした数少ないFFでは7に近いシステムですね。そこにオプティマというテイルズ的な作戦を切り替えて戦闘していく感じです。

3、迷わない。一本道なので迷いようがない

4、戦闘が終わると全回復。楽です。状態異常も回復するので回復アイテムなんぞほとんど使ったことありません。

やはりパッと思い起こしてみると悪い点が目立つな・・・

現在のPTは女三人、アフロは弱いので除外、ガキはうざいので除外、スノウはなんとなく除外

クリアしたらまた感想でも書こうかな・・

ここ一、二ヶ月でやったゲーム、一言感想
PS3
・Armored core 4・・・操作むずかしかった、説明書が不親切すぎた
・Armored core Fa・・・↑の続編。続編であるのに前よりも説明が圧倒的に親切。
・テイルズオブヴェスペリア・・・う~んって感じでした。主人公はかっこよかったが、やや傲慢。
・NieR Replicant・・・二周しました。二周目からが本番。
・Call of duty MW・・・FPSのストーリー(笑)と思ってた時期がぼくにもありました。
・デモンズソウル・・・絶賛二周目中。PS3を持ってる人はぜひ買おう。
Wii
・ゼノブレイド・・・これのためにwiiを買ってもいいレベル。FF11の欠点を取り除いて昇華させたようなゲーム
・パンドラの塔・・・時間制限つきゼルダみたいな感じでした。あまり期待してませんでしたがそこそこ面白かった。
・朧村正・・・ヴァニラソフトということでドット?絵が奇麗。オーディンスフィアは挫折したがこっちはクリア。
DS
・遊戯王2008・・・友達とやると意外と盛り上がる。ただしカードが新しく効果がいまいち分からんのでおっさん世代には少し厳しい

こんなところですな。詳しい感想などは機会があればまた後ほど。
そして最近ゲームやりすぎというwww月のプレイ時間ゆうに150時間は超えてますぅwwドゥフフwwwでも今年はまだアーマードコア5、デモンズソウル続編、モンハン3、エクシリアが出るので僕のゲームライフはまだまだおわらないでござるよwwww

あ、そんな冷たい目でこっちみないでください^^;
copyright © 2021 Powered By FC2ブログ allrights reserved.