FC2ブログ
がるおふ
あれやこれや
201106<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201108
FF13所感
世間では糞毛ー糞毛ー言われておるがそこまで糞ではないと自分は感じました。これまで数々のゲームをやってきた僕としては13は普通に遊べる部類。
ちなみに現在第10章。簡単に状況を説明すると、パルスのファルシのルシがコクーンを破壊する目的は実はコクーンのファルシであるファルシ=アルトバンデルスの神を召喚するというためのものであり、そのためにパルスのルシにファルシ=エデンの力の源であるファルシ=オーファンを破壊させようとしている。

・・・日本語でおk

以下不満点
1、やたらムービー(?)シーンが挿入されること。特に序盤あたりは敵2~3体倒したらムービー、そしてまた2~3体倒したらムービーの繰り返しで、ゲームするためにイベント見てるのかイベント見るためにゲームやってんのか分からない状態です。しかも序盤はなぜか経験値が入らないため、極論を言うと敵と戦う必要もないのでまさにムービーだけ見ている状態・・・

2、ストーリーはまだクリアしてないのでなんとも言えませんが・・・。複雑な用語がやたら出るためかゲーム内に用語辞典的なのがあるのでそれを読んでプレイヤー自身で補完してくれ!的なプレイヤー置いてけぼりな感はありますね

3、一本道。街など初めからなかったのだ・・・。それにともないモブキャラの会話だとかサブイベ的なのも皆無です。ひたすら長い廊下を歩いてる感じです(景色は変わりますが)、ライトニングさん<ここは複雑に入り組んだ土地だ→関係ありませんひたすら一本道です。

4、召喚獣。ほぼネタです。特に変形シーンが。

以下良かったところ
1、グラフィック。非常にきれいかつ作りこまれていました。イベントシーンのクオリティのままシームレスで戦闘に突入するのには興奮。

2、戦闘システム。僕はこれまでFFとかドラクエはコマンドポチポチして、はいじゃあ次きみのターンねっていう風に進んでいく戦闘が退屈で嫌いだったわけですが、今作は戦闘も結構楽しめています。僕がプレイした数少ないFFでは7に近いシステムですね。そこにオプティマというテイルズ的な作戦を切り替えて戦闘していく感じです。

3、迷わない。一本道なので迷いようがない

4、戦闘が終わると全回復。楽です。状態異常も回復するので回復アイテムなんぞほとんど使ったことありません。

やはりパッと思い起こしてみると悪い点が目立つな・・・

現在のPTは女三人、アフロは弱いので除外、ガキはうざいので除外、スノウはなんとなく除外

クリアしたらまた感想でも書こうかな・・

スポンサーサイト



copyright © 2021 Powered By FC2ブログ allrights reserved.